デブでも始めるロードバイク生活

落車事故バイクの状態

俺!生きてる!(by真波山岳)

4月28日、入院及び手術して29日に退院しました。

まぁ~酷い怪我だったけど手術後1日過ぎた今日思ったより痛くないし案外左肩は動く。抜糸はまだだけど痛みはその傷跡ぐらいだし案外早いリハビリでちゃんと動くようになるかも。右肩肩甲骨の時は複雑骨折みたいなものでスクリューを2本ぶち込んだから動くようになるまで時間かかった…というか今もちゃんとは動かないんだけどね。

でも左は動く感じがする。予感でしかないけど。

そうするとリハビリライドをヒシヒシとしたくなります。その前にバイクのチェックだね。

落車の前のパンク修理後の対応について

4月16日、落車前にパンクして応急修理をしました。でその後落車してフロントに空気が入っていることを確認して自走して戻ってきたのですが今フロントタイヤを押してみると…

と、まぁこんな具合に空気が抜けてます。

CO2ボンベで一気に膨らませたからね。CO2ボンベは応急処置にはいいけどそのままだと空気抜けるというし。これはあとで空気入れでがっつり入れましょう。

あ、勿論抜糸してからね。どうせ今乗れないし。

落車時のバイクの異常個所

落車時段差を乗り越えて転倒してしまったわけですがバイクになんか異常がないか確認したいところです。取り敢えずど素人の私でも確認できるところを確認してみましょう。

う~ん、画像がブレているな。ごめんなさい。わかりにくいかもしれませんがブレーキシューの位置です。なんとなく左側がホイールとブレーキシューの位置が離れていて右側がブレーキシューの位置とホイールの位置がくっついています。気になる…。

念のためリアも確認しましょう

うーん、リアもなんか左側が開いて右側に偏っている感じですね。…つうか落車の際ずれた?ずれたのならどこがずれたのだろう?

このまま走れば確実にブレーキシューの片減りしますね。もっと大きな事故になる前に何とかしなきゃ。でもこういう調整ってどこから手を付ければいいんだろう。気になる…。

それとです、フロントフォーク、トップチューブボトムチューブを触った感じでは問題はないと思います。でも実は・・・なんてないことにしたいですね。

それよりも一番の懸念は実はホイールです。タイヤも気になりますがね。

とにかく一回外してチェックしないといけないかもですね。やっぱお店持っていくのが一番いいのかなぁ。自分で出来ることは自分でやりたいけど何せやり方が判らん。

この前のパンクの応急処置だってYouTube見ながらやっていたけど中々うまくいかずに通りすがりのローディーの方に教わったくらいだし…。YouTubeってさ滅茶苦茶大雑把か凄い丁寧だけど肝心のコツがなかったりするんだよね。

こういう見分け方とか載っているのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください