デブでも始めるロードバイク生活

ビンディングシューズとGarmin Edge820J

新アイテムを手に入れたので試走

先週末無理して購入したfi’zi:kのサイクリングシューズとビンディングペダル(SIMANO SPD Speed)とGarmin Edge820Jのテストを兼ねて10km弱走ってきました。

以下はそのインプレッションみたいなものです。

(本当はもっと走ってみたかったんだけど風が強くて断念しました。貧弱だなぁ俺。)

 

fi’zi:kシューズ&ビンディングペダル

fi’zi:kのサイクリングシューズは前回のBlogに書いた通り物凄いFitしています。写真だとこんな感じのシューズです。(勿論使いまわします)

ちなみに背面はこんな感じになってます。

シューズは履きやすいのですが問題はクリートがはまらない!

今週夜にビンディングとクリートの付け外しの練習をする予定でしたが異様に仕事が忙しくそれもかなわず今日になった訳ですが。今日は朝天気もいいしちょっと軽く乗ってみて試してみようかなと。

で早速ライド体制に入りました。まずはバイクをまたいで右足をクリートにセット。バチンという音とともに1発でクリートにハマりました。

では今度は左足。あれ?クリートがはまらない?何度かやってみたもののはまらない。何故だか全然はまらないままバイクが動き出してきた。ペダルが上下反対?いやそんなことはない。ではまらないままフラフラしながら走っているといきなりバチンという音が。なんかよくわからんけどクリートがはまった。

バイクを降りてみます。まずは左足。左側に踵を向けるとかちっという音とともに外れます。よし、もう一度左足をクリートに付けるぞ。あれ?またハマらない。なんでだ?

よたよたしてたらまたいきなりクリートがはまった。そんなことを繰り返していたら海老川まで出てしまった。

なんどかやってみると少しづつだけどコツはつかめてきた。では今度は右足をクリートから外す練習。カチッという音とともにすんなり外れた。ではもう一度右足をクリートと接続。バチンという音とともにいとも簡単にクリートにはまる。

これ何がおかしいんだ?クリートの位置が違うのかそれともフラットの時に慣れてしまった足の位置が染みついて左足がクリートの位置まで達していないのか?

後でもう少し練習しよう。今風が凄くて外にバイク出すのにも大変だけど。

 

Garmin Edge820J

多分自転車本体を除いたら一番高い買い物をしたEdge820J。Cateyeのサイコンが壊れたから仕方なく(?)購入したのですがこれセットアップ超めんどくさいじゃないか。

まず心拍計。ベルトが幾分長いので短くしようとしたら長くはできても綺麗に短くすることができない。余分な余りができちゃったよ。どうもこの手のバンドはだめだな。

やっぱS君のいう通りvivofitみたいなのにして心拍図った方がいいかもしれない。

そもそもだ。ケイデンスセンサーとスピードセンサーはバッテリーがちゃんと生きていたが心拍センサーのバッテリーが死んでいて全然Edge820jにブリッジしないんだよ!

昨日の夜すげー悪戦苦闘して色々試してみたがどうやってもダメ。バッテリーはいってないんじゃないの?とか思って今朝9時にホームセンターに行きバッテリーを購入。

ついでに0Hのプラスドライバーもあるちょっといい精密ドライバーセットも一緒に購入。大体さ、スピードセンサーやケイデンスセンサーはドライバーで外す必要もなくバッテリー交換できるのに何で心拍センサーだけドライバーが必要なんだよ。それも一般の精密ドライバーセットにはまずない0Hの+ドライバーだよ。無駄すぎる。

で、やっと心拍センサーも起動を確認したのでビンディングの調子と合わせて試走。

スピードセンサーは出てくる…タイムトライアルの時間は出てくる。でもそのほかの情報が全然でない!今のケイデンスは?今の心拍数は?今は知っている距離は?

なんじゃこりゃ、odoメーターもないのかよ。たけぇ買い物したのに全然役に立たないじゃないか。

帰宅後マニュアルをもう一度確認。必要と思われる表示を選択しやっと納得のいく設定になった。でもさぁ折角の高機能なんだからデフォルトで表示できるしておいてくれよ。デフォルト状態だとCateyeより劣る情報量だぞ。それに心拍、ケイデンス、スピードのセンサーがデフォルトにあってなんでパワーセンサーないの?Di2は分る。ついてないバイクだってあるんだから。でもパワーセンサーは付けとけよ。カロリー計算とかで指標にさせるんだろ?じゃあ付けとけよ。

Garmin Connectで必要としているセンサー類は最初から付けとけよ。無駄な出費じゃねーか。

あとGPSマップわかんね。何故ならしょっちゅうGPSとの同期が途切れるから。なんじゃこりゃ。もしかして不良品?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください