デブでも始めるロードバイク生活

4月に入ってしまいました。

どうもご無沙汰しております!

いや、本当は週1ライドの都度更新していくつもりだったのですがどうにも私生活(いやロードバイク生活も私生活だが)が忙しくBlogを更新している時間は御座いませんでした。

今日4月1日新たな年度始めという事で心機一転Blogの更新も増やしていきたいと考えております。

この次からの投稿で3月のライド記録を載せていきたいと考えています。ちなみに現在のodoメータは357.8km。納車2か月で350km超は長いのか短いのか・・・。判断に迷うところであります。その中でそろそろ見直さなければならないパーツ類がいくつか出てきたのでここに書いておきましょう。まぁメモ書き程度です。

 

ビンディングペダル&ビンディングシューズ

300kmも乗っているとフラットペダルに不満を持ち始めるようになりました。それは踏み込んだ時に滑るという事です。特に交差点での信号待ちからのスタート時や坂道登り始めとか下りはじめとか足がペダルから滑って空転して倒れそうになったことがあります。

家はサイクリングロードに出る前は必ず幹線道路を経由しないといけないので必然としてそういう道を走らなければならないのですが横に車がブンブン飛ばしていますからね。踏み込みで空転してバランス崩すのはとても怖いです。そこでビンディングペダルですよ。

ただ、ガッチガチのクリート&ビンディングだと立ちごけしそうなので別の意味で危ない。友人に相談したところSPDのマルチクリートがいいんじゃないかとの事。確かにどっち側からでも外れるのはありがたい。問題はペダル自体は安いんだけどシューズが高い!俺の持ってるシューズの中で1番高い奴で12,000円よ。サイクリング用で30,000近くも払えないよ!と悩んでおりましたが・・・今度購入することにしました。やっぱり怖いし早く慣れておきたいし。

アイガード

初めてのライドでも痛感しましたが日中眩しくて信号が見えない。これは車の運転時でも同じことが言えるのですが信号が見えないのは非常に危険。今は車用&レジャー用に準備したRay-Banを使っています。

だけど眩しくはなくなりましたが汗がね…。そこで真っ先にOkleyを予約しちゃいました。僕は視力が悪いのでコンタクトか普通の眼鏡かしなければならないのですがコンタクトは医師の処方箋が必要で…ってか結膜炎持っているんでコンタクトできないとかなり以前に言われてしまって。今はどうなんだろう?とりあえず注文入れちゃいましたOkley。度付きで50,000円…。高い。ついでにすべてのレンズに度が付いているわけではなく度付きの部分をクリンとくり抜いてはめるらしい。横からの視界はどうするんだろう。

まぁ注文しちゃったからには仕方がない!出来上がり次第レビューします。結果があれなら眼科行ってコンタクトをもう一度考える。

夏用ウェア

3月後半の陽気は非常に暖かく大量の汗を掻きました。購入時期が2月だったのでウェアも冬用になっていたわけですが春夏用もそろそろ準備しなくては。

と、いうわけでY’sロード船橋店に行きました。結果はアンダーウェアとグローブを夏用にしてウェア上下はもう少し待った方がいいのではとの事。うん。4月から暖かくなるとは言え花冷えとかあるしサイクリングロードは結構河川敷が多いし河川敷の風は冷たい。その時はそれで帰りましたが…

楽天市場で見つけちゃいました。これ

ピナレロのツアージャージ上下。まぁあれですよ。馬子にも衣裳って奴ですよ。やっぱりピナレロ乗りならピナレロのジャージ期待じゃないですか。楽天ポイントもかなりたまっていたので殆どただです。早くこれ着たいな。でも夏はものごっつ汗を掻きそうなのでまた別のジャージも探します。

サイクルコンピュータ

今付けているCatEyeですが非常に性能が悪い。何が悪いかというと勝手にライドの情報がリセットしやがる!まぁ6,000円位のものですしね…。しかしですよ長い休憩を取ったらDstが消えるとか有り得ないでしょ!頼れるものはOdoだけ…スピードセンサーはあるがケイデンスセンサーや心拍数管理もできない。

こうなって来るとますます新しいサイコンが欲しくなります。つうか買うわ~~~ヽ(`Д´)ノ

で、今色々物色中です。やっぱGPS機能も欲しいよね。MAPも欲しいよね。おじさんに優しいバックライトも欲しいよね…ってやっぱStrava使っているからそれと連動もしたいよね。って考え出すと答えはGarminしかない。しかしGarminむっちゃ高い。GPSマップも微妙に古かったりする。最新のは常にDLできるのかいな?Stravaに連動しているのならぶっちゃけどれでも良いんだが。

 

GPS機能付きMAP

さっきのサイコンに関わってきますが今現在ルート探索等はスマフォで行っています。しかしこれが使い物にならない。何故ならばスマフォをバックポケットに収納しているから。

フロントにスマフォホルダーをつけるのは知っています。だけど落車したときのダメージ考えると怖くてつけれないよ。それにスマフォは非常にバッテリーを喰う先日江戸川の関宿城まで行ってきたのですがバッテリー残量8%でファミマ関宿中央店で1時間バッテリーを充電しました。それでも全然足りないけどね。あっという間にゼロになってしまった。

そこでGPS機能付きのMAPなんですよ。

ついでに自転車NAVITIMEもGoogleMAPも馬鹿です。正直使えないっす。GoogleMAPに至っては自転車優先が無いですからね。情報通りに進むと砂利道突っ走れとか一方通行(アクセラレータじゃないよ)逆走しろとか…。いや、自転車は一応車両扱いで一通逆走とか有り得ないでしょ。やっぱりちゃんと目視で行けるGPS機能付きMAPが欲しいっす。これはサイコンに機能を求めるしかないのかな。

 

と、まぁ結構ずらずら書きました。

優先順位とするならばビンディングとアイガードですね。サイコンは高いし流石に今はそこまでのお金はない。まぁね、つくづくGAN RSにしていて良かったよ。ホイール以外は取り替えなくて済みそうだもの。ホイールはまぁ1,000km超えたら考える。まだヒルクライムの練習なんかしていないから。ヒルクライムを本格的にやり始めたらホイールは欲しくなるんだろうな。

では、また次回に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください